ライスの中国現場からは以上でーす。

中国深圳市の情報をシェアさせていただきます。

2020.12 中国渡航・隔離状況①

こんにちはライスです。さて、私は2020年12月成田ー上海のフライト便で中国に入国致しました。

という事で本日はビザ申請+隔離生活の情報を共有させていただきたいと思いまーす!!

背景

事の発端は2020年3月26日。

突如、中国政府から一つの御達しが全世界に通達される。

 

中:3月28日から今までのビザ全部中止~!

 

世:Boo!Boo!

 

一時帰国していた自分はビザの取り直しーーー。。

(半年以上有効期限ありました。。。)

 

<渡航準備の5ステップ!!>

f:id:Shenzhen_rice:20210323115325p:plain

 招聘状=第一関門にして最大

上海市側に一度は弾かれましたが、11/4に入手!

日本感染状況が落ち着いて来た頃(第三波前)だったので、少しラッキーでした。

これが取れてからは判断、待機などすることなく淡々と渡航準備が進められます。

(淡々と進めてもドキドキする部分が多少ありますが…。)

ちなみに、中国に納税する人物かどうかが大事だそうです。観光者さん、学生さんは当時ダメでした。(うーん。)

VISA申請

招聘状の原本入手のタイムラグ(1~3日)とVISA代行会社に任せる(1~3日)故にココが少し時間かかります。

自分の会社も小規模な日系会社なので動きが慎重すぎる(=意志決定遅すぎ)うえ、誰も専門的な人がおらず、ここら辺はほとんど自分に丸投げで質問される日々でした。(愚痴が始まりそうw)

中小企業で自由な会社でしたら、どんどん情報を入手して進める事をお勧めいたします。理由は中国の法律が日々すごいスピードで変化するからです。

個人的に思ったことはSNS(Twitter・ブログ情報)+公式の情報が一番早く正確な情報取れます。

17日に申請26日受理で無事にパスポートにVISAいただきました。

航空券手配(11/18時点)

成田ー上海便は週に4便のみ(日、日、木、金、)

日系航空会社は年内売り切れ状態

春秋航空で211,390円!!

(零細企業なのにありがとう会社。)

この時、大きな落とし穴にはまだ気づいてない。。

ちなみに、この前の週は23万円程度でした。フライトの日にちが近づくにつれて高くなり、先のフライトが安いのは以前から変わっていないと思います。

がしかし、高い。。。たった3時間のフライトです。。。

このコロナの前は往復2万円程度ですから、かなりの爆上げです。

(コロナ終わってからも不安。。。)

PCR検査

11/8より搭乗の2日 前以内のダブル証明陰性証明が義務化

この時はまだ、空港のPCR検査センターが本格的に稼働していませんでした。

 

f:id:Shenzhen_rice:20210323154828p:plain

指先に針が。痛っ!

これで血液取られます。

 f:id:Shenzhen_rice:20210323161454p:plain

こちらは鼻の中へ

 

健康なら陰性です。

ちなみに英語でNegative

I'm NEGATIVE!!

なんかマイナスに聞こえるwww

 

お値段なんと3万円!!高すぎるよ日本のPCR。。。

これで日本語の所定フォーマットのダブル証明が入手できます。

 

  • 健康コードの取得

下記のURLから登録必須

 https://hrhk.cs.mfa.gov.cn/H5/

 

この時ダブル陰性証明書の写真をアップロードします。

初めはオレンジですが、承認されるとになります。

緑になること知らなかった自分は次の日、成田空港チェックイン時に止められました。

出来ればダブル陰性証明書を取れたタイミングですぐに申請して、

緑になったらスクショすることをお勧め致します。

 

 

f:id:Shenzhen_rice:20210323163246p:plain

 

ここまでくればあとは飛行機に乗るだけです!

幸か不幸もう中国はもうすぐです!

 

<まとめ>

・中国の法律は日々変化

・SNSで貴重な最新情報を入手

・中国への納税者アピール重要

・招聘状が取れれば、意思決定は早く

  

ちょっと長くなってしまいましたので、次回はフライトそして隔離についてまとめていきまーす!