ライスの中国現場からは以上でーす。

中国深圳市の情報をシェアさせていただきます。

コロナ禍での帰国方法 中国(深圳)から 

コロナ禍での帰国、本当に本当にホント--------にめんどくさくなりました。。。。自分は調べてもなかなか出てこず、苦労したのでそんな方々の為に共有させていただきます。

結論:北京大学深圳医院で鼻咽検査をし、厚生労働省の指定フォーマットにハンコをもらう。

ステップ1:厚生省ホームページより指定フォーマットの印刷

まずは事前に下記URLより指定フォーマットをプリントアウトしましょう

https://www.mhlw.go.jp/content/000801146.pdf

f:id:Shenzhen_rice:20211010105045j:image

 

URLは中国語と英語のものになっています。

このフォーマットに記載してもらい右下のハンコとお医者さんのサインをもらうのがとても難しいです。。。

どの病院でもやってくれればいいのに、私の行った4つの病院は理由は理解してくれましたが捺印サインはしてくれませんでした。。ちなみに日本政府は病院を指定しているわけではないので、中国の病院にはまず帰国するために必要だということを説明しないといけません。つまり病院は基本、初耳です。

ステップ2:病院での検査(出国前72時間以内)

今は大体の病院がPCR検査の部門があります。

(核酸检测门诊)

心配の場合、予約をしてもいいですが、基本的に予約なしで当日検査をしてくれます。予約の場合はWECHATの検索画面から、行きたい病院名を入力すれば予約画面に行けると思います。

f:id:Shenzhen_rice:20211010121001j:image
<予約画面>

ステップ3:指定フォーマットへの捺印(陰性証明書の入手)

翌日、陰性証明書の結果が出ているので取りに行きましょう。

前日にもらったバーコードを自動発券機にかざせばすぐ出てきます。

 

そしてフロントに行き捺印をもらいます。

病院のフロントがハンコを持っているので、証明書を提示すればそこに押してくれます!この時、ほとんどの病院が病院の指定の証明書にしかハンコを押してくれません。

日本指定フォーマットに捺印が出来るかは必ず、検査を受ける前に病院フロントに確認してください。

ちなみに自分は検査後にハンコをもらえず、別の病院で急遽受けてフライト当日に陰性証明書をもらい出国はバタバタでした。。。。(病院4か所に聞きました)

f:id:Shenzhen_rice:20211010121209j:image
<病院フロントの様子>

ステップ4:出国手続き(深圳空港)

ここからがドキドキのチェックインカウンターです。

まずこんな紙をもらいます。

f:id:Shenzhen_rice:20211010121242j:image
f:id:Shenzhen_rice:20211010121246j:image

<出入国の手続き方法>

 

 

出国は健康コードでの出国手続き

「この健康コードの人は日本に向けて出発しました~」という内容です。

最後にこのようなQRコードが出て検疫官(中国)に提示します。

f:id:Shenzhen_rice:20211011121510j:image

入国は3点

・陰性証明書の提出

・質問票の入力(最後はQRコードになる)

・必要なアプリのインストール(事前にやることをお勧めします。)

 

全部そんなに難しくないです。

ただめんどくさい。。。

 

そしてここで衝撃的なもの目の当たりにしました。

 

それは搭乗拒否!!

・検査方法が指定のものじゃないから

・指定フォーマットにハンコ(サイン)がないから

これは本当にかわいそうでした。。

中国で主流の口咽検査は厚生労働省では認められてませんのでご注意ください

厚生労働省の指定検査方法

・鼻咽

・唾液

・鼻咽と口咽の混合

f:id:Shenzhen_rice:20211010130415j:image

<チェックインカウンター>

ステップ5:入国手続き(成田空港)

ここまでくれば余裕です。

何より精神的にいいです(笑)

 

ざっくりとした流れはこんな感じ

 

書類確認

整理番号(パスポートにシールで貼られます)

PCR検査(唾液)

結果発表

アプリの使用方法説明←ここすごい

検疫、イミグレ(入国)

荷物ピックアップ

税関

到着

f:id:Shenzhen_rice:20211011121457j:image

 

唾液検査初めてでしたが、友達に前情報をもらってたので

必要な分の3倍くらい出しました✌️

飛行機到着してから貯めるのがコツですwww

帰国後のアプリの使用方法は入国者一人一人に説明していて素晴らしいです👏🏻👏🏻👏🏻

 

番外編:隔離生活

中国と日本では全然違います。

中国では強制隔離で一歩も出れません。

唯一ながら最大の違いがそれです。

 

・アプリで健康状態の報告(不定期)

・ホテルへの検温報告

 

日本での隔離は自主隔離なので、食事、洗濯などで外に出れます♪

勿論、不要不急の外出はダメですし、感染対策もしっかりしないといけませんが。

自分が経験した中国隔離の状況はこちらです💁‍♂️

 

ちなみに深圳では下記の病院は帰国者が沢山いかれてる病院で話が早いです。

(領事館に確認しましたww)

 

北京大学深圳医院

福田区莲花路1120

最寄駅:景田駅

検査料金:68元

f:id:Shenzhen_rice:20211011110326j:image

 

つまりステップ2の説明、ステップ3の捺印は他の病院とは比にならない程スムーズで安心です。

ちなみに捺印はお医者のサイン捺印をもらってから、フロントに戻り、病院の捺印をもらう手順です。

 

病院のフォーマットの陰性証明書発行(自動発券機)

病院のハンコをもらう(フロント)

お医者のハンコを日本指定フォーマットにもらう(検査を受けた場所)

病院のハンコを日本指定フォーマットにもらう(フロント)

 

これで日本指定フォーマットと病院発行の陰性証明書が二つになります。(完璧❕)

※日本指定フォーマットの記載事項は先に埋めておいたほうがいいです。

 

まとめ

いろいろ書きましたが、

深圳に住んでる方は「北京大学深圳医院」で帰国者であることを伝えて

検査をすれば簡単です。

コロナが早く収まってこういう手続きがなくなることを切に願います🙏