ライスの中国現場からは以上でーす。

中国深圳市の情報をシェアさせていただきます。

現場飯【〜丼もの編〜】

こんにちはライスです。突然ですが、皆さん中国の盖浇饭という食べ物をご存知でしょうか?

しらねーよ。

 駐在員なりたての時、 

『盖浇饭』

 なんて読むのか分からなくて、ずーっと食べれませんでした。

 しかし!!!!!

結論から言うとメチャクチャ美味しいですっ!そして安いっ

種類も豊富なのでその日の気分で色々味わえると思いますっ!

中国に来たら一度は食べてほしいそんな盖浇饭のご紹介記事です。

 それでは早速行ってみましょう!!  

意味・発音

盖浇饭(gai4 jiao1 fan4)

発音はガイジャオファンで伝わります。

 

注文の時は

チンゲイウォ(種類)ガイジャオファン

(请给我~~~盖浇饭)

または

指さしながら

「ジェグ!」

 (这个!)

 

これで大体の物は行けると思います。

あとは堂々としていれば何とかなりますwww 

意味 盖(ガイ)・・・覆いかぶせる
浇(ジャオ)・・・かける
饭(ファン)・・・ごはん

 つまり「覆いかぶせかけるごはんの上に」=それは丼ぶり🍚

 

適当な野菜とごはんが食べたかったらこれを頼めばいいという事です。

中華料理は複数人で分けて、大勢で食べるのが主流なために量が多いのです。

ただその中、盖浇饭はぼっち独身駐在員の味方一人前

 

ありざっっっす!!!!!!!!!!

 

種類・値段

店によっていろいろあるのでライス的おすすめ盖浇饭TOP3でーす!

 

 

 

第三位(ホンシャオニュロウガイジャオファン)

红烧牛肉盖浇饭/18元(約288円)

牛肉とトマトの野菜炒め丼

  f:id:Shenzhen_rice:20210406143429p:plain

トマトベースのソースに玉ねぎと牛肉が絡み合った感じの味や~す。

 

 

第二位(ズーランヤンロウガイジャオファン)

孜然羊肉盖浇饭/19元(約304円)

羊肉の野菜炒め丼

f:id:Shenzhen_rice:20210406143501p:plain

 やわらかい羊肉と胡椒が効いた味や~す

 

 
第一位(ジョウツァイチャオダンガイジャオファン)

韭菜炒蛋盖浇饭/16元(約256円)

 ニラ玉丼 

f:id:Shenzhen_rice:20210406143559p:plainf:id:Shenzhen_rice:20210406143636p:plain

大量のニラと玉子のごはんや~す♪

 

日本語訳は私の勝手なネーミングセンスですので、悪しからず。

おすすめ店舗

ズバリお勧めはココでーす

 

f:id:Shenzhen_rice:20210406143324p:plain

中国の中では綺麗で、一人でも全然居心地のいい雰囲気の現場です。

虫も少なめです(笑) 

 

そしてメニューはこちら 

f:id:Shenzhen_rice:20210407163204p:plain

f:id:Shenzhen_rice:20210407163255p:plain

 (14~21元、220円~330円)

いや~安い!そしてメニューきったね~

 

作ってくださる方はお父さん、お母さん、息子さんの三人

お父さんはマイペース

お母さんは寡黙で

息子さんはイケメソ元気でございマース!

このアットホームな雰囲気好きです

周りの、ど・ローカル人に囲まれながら食べるのが何とも言えない良さがありますww 

現地の人が来るという事は美味しくて、安い一番の証拠だと思います。 

 

<ピーク時>

12:00

18:00

ここは避けた方が良いです。かなりバタバタしてました。 

 

場所のリンクも貼っておきマース!

 

住所:宝安区宝民一路96-19号

 

I Phone マップ

 

百度地図 

f:id:Shenzhen_rice:20210414143853p:plain

 

 

観光だったらめちゃめちゃ行きにくいやーん。。。

 

ははは~

中国南の地域には兰州拉面(ランジョウラーメン)というお店はたくさんあります笑 

20210407113002

 

ちなみに

兰州とは・・・甘肃省の一つの都市、中国のど真ん中に位置してます。石油工業が発達しているそうです。ここのラーメンは中国で爆発的な人気を誇り、今や全中国で店舗を出して展開いしています。

 

なので、実は中国全土でも数多くあります(笑)

  

まとめ

いかがでしたか?
庶民に親しまれている料理が一番美味しくて、さらに安いですね。
兰州拉面(lan2 zhou1 la1 mian4)は多い店舗なので、地図で調べればすぐ出てくると思います。
そして、盖浇饭は観光でも、留学でも、駐在でも、
手軽に食べれるところが魅力です。
是非皆さんもぜひ味わってみてください。や~す。