ライスの中国現場からは以上でーす。

中国深圳市の情報をシェアさせていただきます。

2020.12 中国渡航・隔離状況②

こんにちは!中国隔離記事第二弾です。成田空港の現状、フライト前に起こるトラブル、上海に着いてからのホテルまでの手続きをまとめました。

 

<2020.12中国渡航・隔離状況①>に引き続きでございまーす!!

 

 

 

 

12/13

さーて、飛行機乗ろうと成田空港へ

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324121207p:plain

閉まってる…。

 

そうです。ギリギリになるまで開きません。

 

スーツケースの重さもギリギリでした。(20kgまで)

隔離グッズを押し込んだので不安でしたが、ほっとした瞬間でしたwww

中身の詳細はこちらへ。

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324121437p:plain

 

 

3時間前でこの混雑状況(40人はいました。)

普段なら滑り込む自分ですが、今回はさすがセオリー通りです。

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324121844p:plain



健康コードとは別にHDIDをWECHATで取得。

HDID(Helath Declaration ID)

最後にQRコードが出るのでスクショです!

※座席番号はチェックイン後に入力

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324122117p:plain

 

ここで結構待ち時間ありますのでご注意ください。

待ち時間全体的に多いので、暇つぶしグッズは必須です。

自分なりのスペシャルアイテムは後述致します。 

 

ここで航空券の画面を読み返してみるとあることに気づきました。

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324143506p:plain

 

ん?

 

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324145506p:plain

 

会社のクレカなんて持ってきてねー!

 

搭乗拒否されたらまずい。。。

 

・PCR検査代

・帰りの交通費

・なによりフライトチケット代

ああああああああああああああああああああああああ

 

ここら辺の金額が頭に浮かびかなりビビりました。

そうこうしていると列が進んできたので進むことに

 

あっ・・・

f:id:Shenzhen_rice:20210324151128p:plain

\(^o^)/オワタ

 

 

と思いましたが、こちらは中国隔離状況①にあります健康コードのチェックでした。

クレカのチェックはございませんでしたーー!!

 

春秋航空で予定される方は精神的な理由でクレカで購入しない事をお勧め致します。

 

2020.12 中国隔離状況① - ライスの中国現場からは以上でーす。

 

という事でフライト―!

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324152158p:plain

 

うん。いない。

搭乗ゲートに向かうぞー!

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324152302p:plain

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324152326p:plain

f:id:Shenzhen_rice:20210324152355p:plain

 

だれもいないやないかい。

 

搭乗は外を通ってこんな感じです。

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324152512p:plain

 

 

【 無事出国】

 

到着空港は上海浦東国際空港

時間 22:20(中国時間)

 

ここからがしんどいです。

結論から言うとホテルの部屋到着は2:54(中国時間)

つまり日本時間の4:00頃なわけです!

空港到着から5時間かかるのですが、一番しんどいのはもたもたしてる手際の悪さです。つまり精神的にキツいwwww

 

そんな中、俺のこころを癒してくれたのはkindleです。

 

オフラインでも使えるkindleはホントにおすすめです

 

当然読書も出来ますが、当時流行っていた鬼滅の刃を日本でダウンロードしておいてこの時、かなり読んでました。

 

隔離の呼吸!!

 

隔離グッズも次回書きます。

 

上海到着後は一列に並んでまず日本で作ったQRコードの提示と渡される同意書の記載です。(内容は隔離と検査の同意)

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324174022p:plain

 

同意書提出、QRコード提示を終えると

検査キッドもらえます。

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324174215p:plain

 

外のプレハブで検査

中はこんな感じです↓

 

f:id:Shenzhen_rice:20210324174311p:plain

 

終われば後はバスに乗るだけです。

床に貼ってある矢印に従って進めばバスに乗車できます。

支払いは全部ホテルで清算となりまーす!!

 

1:44ホテル入り口到着

外では二列に並んで荷物の消毒です。徹底しております!!

終われば荷物はべたべたでぇぇす。。

 

f:id:Shenzhen_rice:20210325102427p:plain

 

WIFIとウィーチャットグループ(SNS)の登録

ウィーチャットグループは毎日体温の報告をするところになります。

 

 

f:id:Shenzhen_rice:20210325102501p:plain

 

受付を済ませたら体温計をいただきます。

同意書も書きますが、もう悪いことしないから早く寝かせてくれって感じです。。。

 

 

f:id:Shenzhen_rice:20210325103244p:plain

 

 

そんなこんなでやっと

部屋に到着。。。(2:54)

 

 

f:id:Shenzhen_rice:20210325103416p:plain

チーン。

あれ?SNSで見てたキラキラホテルと違う。。

 

③につづく。。。